初心者でも簡単!WPでSEO対策

無料で利用できるWordPressを使って、SEO初心者でも簡単に検索エンジン上位表示できる情報をお届けします。

WordPressの管理者(ユーザー名)変更

 

WordPressの初期設定では、ユーザー名が「admin」に決められています。

このまま使用するとセキュリティ的に問題がありますので変更したいところですが、WordPressのシステムは、一度決定したユーザー名を変更することが出来ません。

ここでは、その変更出来ないユーザー名を変更する裏技をご紹介しましょう。

 

このユーザー名変更はSEO対策に関係ありませんが、あなたのサイトを守る為です。

せっかく検索エンジンで上位表示されたサイトを見知らぬ人に操作されてしまうと、あなたの苦労は水の泡です。

簡単な作業です。

先に済ませておきましょう。

1.左メニューから[ユーザー]⇒[新規追加]の順にクリック。

WordPressのユーザー名変更

 

2.必要事項を入力して[新規ユーザーを追加]をクリック。

WordPressのユーザー名変更-新規ユーザー追加設定

 

■ユーザー名(必須)
ログイン時のユーザー名です。
半角英数字で入力。

■メールアドレス
WordPressのシステムは重複するメールアドレスの設定ができません。
インストール時のメールアドレスと異なるアドレスを入力して下さい。

■パスワード(2回、必須)
半角英数字で入力。
入力し始めると「強度インジケーター」が自動的にセキュリティ強度を表示してくれます。
確認の為に2回入力しましょう。

■権限グループ
必ず「管理者」を選択しておいて下さい。

上記以外の設定は後から変更できますので、そのままで問題ありません。

 

3.ログアウトして、新しいユーザー名でログインし直して下さい。 (ログアウトは、右上の「こんにちは、adminさん!」にポインターを合せると[ログアウト]が表示されます。)

 

4.ポインターを[admin]辺りにもっていくと[削除]が表示されますのでクリック。

WordPressのユーザー名変更-admin削除

 

5.「全ての投稿を以下のユーザーにアサイン」にチェックを入れて「新しいユーザー名」を選択し[削除を実行]をクリック。

WordPressのユーザー名変更-admin削除の設定

 

これでユーザー名が変更されました。

WordPressのユーザー名変更-完了確認

 

安心して管理して下さい♪

 

次は、SEO対策済み無料テンプレートをインストールしましょう。

WordPress無料テンプレートのインストールをご覧下さい。

公開日:
最終更新日:2016/07/24