初心者でも簡単!WPでSEO対策

無料で利用できるWordPressを使って、SEO初心者でも簡単に検索エンジン上位表示できる情報をお届けします。

初心者でも簡単!WordPressとfecebookの連携方法

 

WordPressでブログを運営しているならアクセスアップの為にFacebookを活用しましょう。

このページでは、簡単にWordPressとFacebookを連携できる「Wordbooker」のインストールと設定方法を解説しています。

 

スポンサードリンク

連携とは、WordPressに投稿した記事をfecebookに自動投稿させると言うことです。

記事の内容全てを自動投稿しなくても、記事更新のお知らせだけでも人目につくことは間違いありません。

Facebook公式のプラグイン「Facebook for WordPress」があるのですが、Facebookのシステムアップデートに追いついていないようです。

新しいブログを作成して、半年前に設定した方法で連携させようとすると既に出来なくなっているしまつ。

そこで、今回は「Wordbooker」を使用することにしました。

Wordbookerのダウンロードサイト

 

「Wordbooker」のインストール

まずは、いつものようにインストールからです。

wordbooker01

[プラグイン]→[新規追加]の順にすすみます。

検索窓に「Wordbooker」と入力して[プラグインの検索]をクリック。

Wordbookerのいますぐインストール

 

「Wordbooker」の[いますぐインストール]をクリックします。

Wordbookerのインストール確認

確認を求めてきますので、[OK]をクリック。

Wordbookerの有効化

 

[プラグインを有効化]をクリックします。

Wordbooker有効化の確認

 

プラグイン一覧に「Wordbooker」が表示されていたらOKです。

次は、fecebookに自動投稿できる様に設定しましょう。

「Wordbooker」の設定

Wordbookerの設定

 

[設定]→[Wordbooker]の順にすすみます。

[Wordbookerを認可してください]をクリック。

Wordbooker認可確認①

 

情報のアクセス認可を求めてきますので、[OK]をクリック。

Wordbookerの認可②

 

代理投稿の許可を求めてきますので、[OK]をクリック。

Wordbooker認可③

 

WordPressでの管理許可を求めてきますので、[OK]をクリック。

wordbooker10

 

承認が完了したら[ページを更新]をクリック。

wordbooker11

 

「Wordbooker設定ページ」が表示されますので、続けて設定しましょう。

投稿全般設定

Wordbookerの投稿全般設定

 

わたしの設定を例に説明します。

  • 「基本は一般ウォールに投稿します。」にチェック。
  • 「基本は一般ページに投稿します。」にチェック。
  • 「表示される文字数」を250に変更
  • 「以下の文言を投稿します。」に『新しい記事を更新しました。』
  • 「Facebookの状況には…」に『更新;WordPressでSEO対策 %title% – %link%』
  • 「設定するリンクオプション」を全ての記事を読むに設定。

後はデフォルトです。

「Facebookの状況には…」の『%title% – %link%』部分は、タイトルとリンクのタグです。

コメント管理設定

Wordbooker投稿の管理設定

  • 「フェイスブックコメント捜査が出来ます。」にチェック。
  • 「コメント位置」を『投稿の下に作ります』に変更。
  • 「コメントボックスの色」を『Light』に変更。
  • 「コメントボックスの幅」を480に変更。

投稿記事にfecebookに自動投稿してくれるコメント欄を表示したい場合に設定して下さい。

後はデフォルトでも問題ありません。

wordbooker14

 

[ブログ全体の設定を保存します]をクリックして保存しましょう。

オプション設定

オプション設定は、「投稿」で設定しましょう。

[投稿]→[新規投稿]とすすむと、新規投稿ページの下に以下の表示ができています。

Wordbookerのオプション設定

この画像を保存したときは、テスト中だったので投稿するウォールが「やってみると簡単!」になっていますが、実際は「やわらか魂」に投稿しています。

投稿下の設定はそのまま保存されて、次回からは同じ設定で投稿できます。

この記事がどの様に投稿されたか確認できますよ。

やわらか魂URL

⇒ https://www.facebook.com/yawatama

設定が完了したら、正常に投稿されるかテストしてみましょう。

wordbooker19

こんな感じで入力してみました。

fecebookページのウォールを見てみましょう。

Wordbooker自動投稿の結果

 

うまく行きました♪(*’ヮ’*)

これで、今後は更に収益アップすることでしょう。(∩´∀`)∩ワーイ

最後にちょっと便利なウィジェットをご紹介しましょう。

「Wordbooker」をインストールすると便利なウィジェットがもれなく付いてきます。

Wordbookerウィジェットの設置

 

今回設置したのは、「Wordbooker FB Like」です。

[外観]→[ウィジェット]の順にすすみます。

「利用できるウィジェット」に「Wordbooker FB Like」がありますので、サイドバーのお好きな所にドラッグしてください。

設定は、こんな感じ↓

Wordbookerのfecebook FB Likeウィジェット設定

 

設置した結果はこのブログのサイドバーをご覧下さい。

実のところ私がfecebookを始めたのは、先月の半ばです。

まだ、友達やいいね!も少ないのですが、収益は増えました。

一緒に繁栄させる友達を募集中です。

よかったらお声をおかけ下さいね。

また、いいね!だけでも励みになりますので、よろしくお願いします。

 
 

 - SEO対策 Facebook, SEO対策プラグイン , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,