初心者でも簡単!WPでSEO対策

無料で利用できるWordPressを使って、SEO初心者でも簡単に検索エンジン上位表示できる情報をお届けします。

SEO対策の重要性

 

SEO対策をやるなら検索エンジンで上位表示されるまで、とことんやりましょう! その為には、SEO対策がいかに必要か?を心に刻みつけておいて下さい。

検索エンジン上位表示は、銀座の一等地に匹敵する!

多くの人がインターネットで何かを調べる時に、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンで検索します。

しかし、大抵の人は、全ての検索結果を見ません。

1ページ目に表示された検索結果で満足するか、2~3ページ見て満足しない場合は、別のキーワードで検索するでしょう。

  • 検索エンジンは、登録されているホームページをキーワードに応じて表示する。
  • 表示順位は、それぞれの検索エンジンが独自の方式で決定する。
  • 上位表示されると検索エンジン利用者の目につきやすく、訪問者が増加する。

検索エンジンの1ページ目に表示されるのと、100ページ目に表示されるのは、天国と地獄ほどの差があります。

 

当然、商用であれば、訪問者が多ければ多いほど利益に結びつきます。

情報を提供するホームページであれば、有益な情報をより多くの方たちに提供できると言うことです。

 

人里離れた山奥にお店を出すよりも、銀座の一等地に店を出した方がより多くの訪問者が訪れます。

検索エンジンの上位表示は、より多くの訪問者を獲得する最高の手段です。

上位表示させるとユーザーの信頼を得ることができる!

ユーザーは、検索結果の上位表示されたサイトを無条件に信頼する傾向があります。

もちろん、信頼を裏切るような行為をしてはいけません。

 

特に商用サイトなどは、売上につながる最大の要因が検索エンジン上位表示です。

例えば「お金を払っても商品は来ないのでは?」とか「この情報は本当に正しいのか?」などと思われるよりも、信頼される方が良いにきまってます。

検索エンジン上位表示は、ユーザーの信頼がもれなくついてきます。

リピーターの確保が望める!

あなたは、こんな記憶がありませんか?「あのサイトの名前なんやったかなぁ?」となった時に「“ダイエット”で検索したら出てきたんやったなぁ」って…

これって立派なブックマークです。

キーワードで検索すると決まって上位表示されようになれば、何度も再訪問してくれる人が多くなることにもつながります。

その反面、デメリットも当然あります。

  • 自分でやると時間がかかる…
  • 検索エンジンがアルゴリズム(順位決定の仕組み)を変えると順位が落ちる可能性がある…

はい。そんなこともあります。

その悩みを解消するべく、このサイトを立ち上げました。

 

アルゴリズムの変更の主な原因は、悪質なサイトを排除する目的ではないでしょうか?

基本に忠実なSEO対策をすることで、思った以上の効果が表れ、アルゴリズムの変更に脅えることはないと言うことです。

それすらできていないホームページが沢山ありますから…

 

では、そんなサイトにならない為に、SEO対策の注意点をご覧下さい。

公開日:
最終更新日:2016/07/24